グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  採用情報 >  社員対談

社員対談


MEMBER

本社輸送

下嶋 博史
入社42年目

黒柳 佑介
入社3年目

田原輸送

本多 康明
入社16年目

平松 仁
入社4年目

田原配送

岡村 博仁
入社9年目

鈴木 貞幸
入社3年目

Q:協進運輸に入社したきっかけを教えてください

下嶋:気づけば42年います(笑)。入社当初は、社長と一緒に全国を飛び回っていました。そんな協進運輸も今年でちょうど50周年(1975年設立)。これまで酸いも甘いも経験しましたが…いや、甘いことはあんまりなかったかな(笑)。でも、みんなで一生懸命がんばってきて、少しずつ会社が大きくなっていきました。

本多:下嶋さんは輸送ドライバーとしては一番の古参ですよね?

下嶋:そう。管理職になったこともあったけど「運転がしたい」と直訴してドライバーに戻してもらいました。
60歳で一度退職し、継続雇用という形で働かせてもらっています。「稼ぐならトラック」という時代もありましたが、今は状況が大きく変わり、人材不足が深刻です。そんな中でも、超ベテランの私でも快く受け入れてくれるのは、本当にありがたいですね。

黒柳:私は前職で車の整備士をしていました。でもずっと「トラックに乗ってみたい」という気持ちがあって、ちょうどご縁があり、3年前に転職しました。現在は本社営業所で大型・中型トラックの輸送ドライバーをしています。
下嶋:黒柳くんは若手のホープ。よく動いてくれるし、若いから体力もある。今後の成長が楽しみですね。

本多:私は田原営業所で輸送業務をしています。私も以前は別の仕事をしていましたが、ずっと輸送や配送の仕事に興味があったんですよね。それで思い切って転職しました。

平松:みんな転職組ですね。私の場合はもともと工場勤務でしたが、新しい環境に挑戦したくて協進運輸へ。今は本田さんと同じく輸送業務を担当しています。

岡村:僕は田原営業所の管理事務をしています。

鈴木:私も田原営業所の管理事務。岡村さんは部下になります。もともとはトヨタ自動車出身で、その後は経験を活かし自動車関連企業を数社経験し、3年前に協進運輸に入社しました。「物流系の仕事なら長く続けられそう」と思ったのがきっかけですね。

岡村:え? 鈴木さんってまだ3年目なんですね。

鈴木:そう。自分では10年以上いる感覚なんだけどね(笑)。まあ、それだけ働きやすい会社ってことなんでしょうね。

Q:実際に働いてみてどうですか?

黒柳:トラック好きの自分にはまさに天職でした。入社当初は不安もありましたが、思っていたよりも大変なことはなくて、すごく働きやすい環境でした。大手自動車メーカーの部品輸送なので、ルールや納期を厳しくチェックされることはありますが、トラック運転中は基本的に一人なので、気ままに働けるのが魅力ですね。

下嶋:そうそう、ドライバーの良さは「一人で動ける」ところ。ラジオでも聴きながら、気楽に、自由に運転できるのが大きなメリットです。言い方は悪いけど、工場仕事みたいに、毎日同じ場所で、同じ作業を、上司に監視されながら…なんて自分には無理です(笑)。
岡村:私は事務職なので、ドライバーの仕事とはちょっと異なります。配送する自動車部品のピッキングや検品作業の管理、あと、部品サプライヤー様のご要望に合わせて、配送のスケジュール管理などを担当しています。予想外の注文が入ったり、かなりの無理難題に直面することもあるので、臨機応変な対応力が求められます。

鈴木:事務も輸送・配送もそうだけど「何事もなく終わること」が日々の目標ですよね。作業ミスや交通事故が起きないよう、安全かつ正確に、そしてスピーディに仕事を進めるのが基本です。当たり前のことかもしれませんが、そこが一番気を付けているところですね。

本多:そうですね。特に田原営業所では、輸送ドライバーだけでなく、出荷業務全般に関わることが多い。リフト操作もしなくてはいけないし、結構やることが多いんです。だからこそ、ひとつひとつの作業をいかに丁寧に、効率良くこなせるかが肝となります。

平松:先輩たちの仕事ぶりを見ていると、無駄のない動きがすばらしい。フォークリフトの操作も上手だし。私も日々学びながら、スキルアップを目指している最中です。

下嶋:未経験でも安心できるよう、新人教育や安全教育にはかなり力を入れています。新人ドライバーには慣れるまでは添乗指導を行うし、リフト操作のスキルも自社敷地内で定期的に訓練が受けられる環境です。

Q:職場の雰囲気や人間関係はどうですか?

黒柳:思ってた以上に人情味のある方ばかりです。上下関係も厳しくないですし、聞けばやさしく丁寧に教えてくれます。自分の成長を応援してくれるのが伝わってきます。

下嶋:一言で言えば「フレンドリー」な会社。20代から80代近くの方まで幅広い年齢層がいますが、みんな仲が良くて、雰囲気はとても良いです。
岡村:事務側から見ても、みんな話しやすいし、困った時にすぐに相談できる空気感がありますね。あと、自分の意見もちゃんと聞いてもらえるのも良いところかな。

鈴木:いろんな人がいますが、変に感情的になる人が少なく、落ち着いた雰囲気の中で仕事ができると思います。

本多:確かに、人間関係で悩むようなことはありませんね。仲の良いスタッフとはプライベートでも遊びに行ったり、飲みに行ったりすることもありますよ。

Q:仕事の中で「こだわり」や「気を付けていること」はありますか?

下嶋:やっぱり交通事故ですね。それが一番怖いし、たくさんの人に迷惑がかかるので。

平松:運転のコツみたいなのってあるんですか?

下嶋:ずっと気を張っていると疲れるので、抜ける時は抜く、集中すべき時は集中する。運転のリズムというか、そういったメリハリを意識して運転するよう心掛けています。

本多:自分が乗るトラックや配送車を大切に扱うこともポイントです。丁寧に扱うことで自然と安全運転になりますし、事故の防止につながります。

下嶋:そうですね。そこは協進運輸は徹底されているように感じています。業務後にはみんながトラックの掃除をしていますからね。それだけ一人ひとりの意識が高いということです。

黒柳:毎日乗る車だから“自分の相棒”のような存在。だからこそ、自然と愛着が湧いてきます。私の場合は、ホイールを替えたり、内装をちょっとカスタムしたりしていますね。

本多:派手になり過ぎない程度で、そういったカスタムが許されていますよね。この部分については自費ですけど(笑)。

岡村:事務や現場作業で意識しているのは「正確さ」。ミスを防ぐために何重にもチェックを行い、品質管理と出荷の正確性を担保しています。あと、ドライバーさんとの連携も大事ですね。

鈴木:ちょっとした表示ミスひとつでも大問題になることがありますから。だからこそ、現場をまとめる立場としても、指示通り動いてくれる「素直さ」は大切になるし、そこを上手く引き出していくのが腕の見せ所だと思っています。伝え方を工夫したりね。

Q:どんな人に来てほしいですか?

下嶋:やっぱり「トラックが好きな人」。これは欠かせないですね。そして、さっき鈴木さんが言っていた「素直さ」がある人。教えたことやルールをしっかり守ってくれると助かりますし、逆に“自分流”で勝手にやられると困りますね。

鈴木:素直さは大事ですね。大手自動車メーカー関連の仕事なので、法令やルールの厳守は必須です。定期的に安全パトロール(マニュアルに沿ったリフト操作や安全作業などのチェック)も実施しているので、常に合格点を求める姿勢が重要となります。

本多:ところで、黒柳さんは入社してから大型自動車免許やリフト免許を取ったの?

黒柳:大型はもともと持っていて、フォークリフトは入社後に取得しました。会社が費用を負担してくれたので、とても助かりましたね。

本多:え!? 負担してくれたの? 自分の時は自腹だったのに…(笑)。

鈴木:時代の流れですよ(笑)。それくらいはちゃんと会社がサポートしないとね。岡村さんはどんな人に来てほしい?

岡村:そうですね…。現場作業は繊細な対応が必要なので、正確さと責任感がある人ですね。そういう意味では、男性だけでなく女性でも十分活躍できると思います。
平松:私は「要領の良さ」かなと思います。でも、それは経験を積めば自然と身に付くので、最初は気にしなくていいと思いますけど。

本多:月並みですが、とにかく「やる気」ですね! あまり難しく考えすぎないで、飛び込んでみてほしいです。

Q:最後に、エントリーを検討しているみなさんにメッセージをお願いします!

黒柳:働きやすい環境なのは間違いないので、興味のある方は気軽にお問い合わせください。特に若い人が増えれば、より会社の雰囲気が活気づくので、ぜひチャレンジしてもらいたいです。トラックや乗り物が好きな方にはぴったりの職場ですよ!

岡村:検品やピッキングなど、黙々と集中できる仕事も多いので、そういう作業が得意な方にもぜひ注目してもらいたいですね。

鈴木:年齢問わず、応募していただきたいですね。私も57歳で転職してきたので、大丈夫ですよ。若くなくても、素直で元気で、「働きたい!」という意欲があれば問題なくやっていけます。面接も厳しくありませんので、まずは一歩踏み出してみてください。

本多:難しく考えず、まずはご応募いただきたいですね。最初は誰でも不安ですが、協進運輸には頼れる仲間がたくさんいますよ。

平松:転職して感じたのは「人の良さ」。協進運輸は人間関係でのストレスがほとんどないので、安心して来ていただければと思います。
下嶋:繰り返しになりますが、経験より「素直さ」。それさえあれば、年齢も経験も関係ありません。少しでも興味を持った方は、ぜひ一度会社見学にお越しください。40年以上働いてきた私が断言します。協進運輸は「本当に良い会社」です!!